iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

携帯乞食の結果

iPhoneの番号そのまま他社乗り換え(MNP)の手続き内容と掛かる時間

番号そのままで他社乗り換えでiPhoneを購入して一体いくら得するのか、という事を実際に行ってきました。

自分の生活圏で一番キャッシュバックが多いのは奈良県の香芝市にあるヤマダ電機で、iPhone5はAuソフトバンク共に本体一括0円+25000円分の商品券キャッシュバックという条件。

という事で早速実行。

まずは手持ちのソフトバンクのiPhone4sからauのiPhone5の16GBホワイトモデルにMNPすることに。

スポンサードリンク

なぜホワイトにしたかと言えば後でヤフオクで販売するときに黒より白の方が高値で売れるからという理由です。

他社乗り換えにかかる時間

まずはauのユニホームを着た店員さんに声を掛け、番号そのままで他社乗り換えしたい事を伝える。

その時に新しいiphone5nが本体一括0円+キャッシュバックであることを確認する(実質0円とは大きく意味が違うので)

カウンターに行き、番号そのまま乗り換え(MNP/モバイルナンバーポータビリティ)の手続き開始。

新しく購入するiPhone5の機種、色の在庫確認後、以前のキャリアであるソフトバンクにMNP予約番号を発行してもらうために電話を掛けるという作業。

この予約番号の発行は全く分からなくても店員さんが細かく説明してくれるので心配しなくてもOKです。約3分ほどの電話で取得できます。

で、MNP予約番号が取れたら番号そのまま他社乗り換え実行です。

並行して新しい契約内容の確認作業。本体一括0円の最終確認をここで行いましょう。それ以外にできるだけいらないアプリ等の契約もしない方がいいですよ。

auの店員さんがソフトバンクとの番号乗せ換えの手続きを完了するのに1時間掛かるので、待ち時間となります。

昼ご飯でも行きましょう。

1時間後には新しいiphone5に今までの電話番号が乗せ換えられてMNp完了となります。

今まで使っていたiPhone4sはもちろんそのまま持って帰り、wi-fi環境で遊ぶもよし、ヤフオクで売り飛ばすもよしです。

合計使用時間は入店してから完了まで約1時間半でした。

NMPに必要な持ち物は

iPhoneを買い替える!他社乗り換え時の「実質0円」と「一括0円」は大きく違うぞ!

スポンサードリンク

 

-携帯乞食の結果
-, ,