iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

使い方

僕流のiPhoneの着メロの作り方「ミッションインポシブル」

2014/03/28

iPhoneには着信音が入っていますが

デフォルトで数種類の着信音が入っていますが、人と違う着信音を鳴らしたい!という人はこちらの方法で着メロを作ってみてはいかがでしょうか!

iTunesのライブラリに入れれる音楽や音声などならなんでも編集して着メロにできると思います。

スポンサードリンク

まずはiTunesを立ち上げて作業です

iTunesのミュージックライブラリから好きな曲を選んで、右クリック!そして「プロパティ」を選択します。

「オプションタブ」を開いて曲を好きなところで切り取る設定をします。

開始時間と停止時間を設定してください。ここでは0:00秒から0:30秒迄を選びました。設定できればチェックボックスに印を入れて「OK」をクリック。

 

ここでは作る着メロの音質をできるだけ良いものにする設定作業です。iTunes左上の①「編集」をから、②「インポートの設定」をクリックします。そしてインポート設定の③「カスタム」を選んで④OKをクリックします。

AACエンコーダの設定タブが開きますので⑤の320kbps/自動/自動に設定し⑥の「OK」をクリック。すべての開いたタブを閉じて、いよいよ着メロの完成に近づいてきました!

 

曲を選択して右クリック!そして「AACバージョンを作成」をクリックしてください。

すると数秒でピコリン!という音と共に30秒に縮めた着メロの原型が出来上がりです!

 

出来上がった30秒のファイルをデスクトップにドラッグしてください。着メロに使用する用にファイルの拡張子を変更するためです。

 

ドラッグして出てきたファイルの拡張子を「m4a」から「m4r」に変更して保存します。その際に拡張子を変更しようとすると、ファイルが使えなくなる可能性がありますと警告が出てきますが、気にしないで男らしくもしくは女の愛嬌で「はい」をクリック!

 

拡張子の変更を完了したファイルをデスクトップから再びiTunesのライブラリにドラッグ&ドロップで戻します。

 

すると左サイドメニューの「着信音」のタブをクリックすると、ライブラリの中にちゃんと着信音が入っています。これで着信音の製作は完成です。

後はiPhoneに入れて設定するだけ!

iPhoneの着メロの設定

ここまでの工程でiTunesに着信メロディが完成しました。

では早速、iPhoneとiTunesを接続して同期してください。自動的にiPhoneに着メロのデータが入ります。

設定アイコン>サウンド>着信音>の順番に進んでいくと、ありました!一番上に作成した着メロが!!

選択すると着信メロディが鳴りますので楽しんでください。

ここで気をつけないといけないことが。。。

メールの着信音にこの作成した着メロ(30秒の長さ)を設定すると、メールを受信してから30秒間終わるまで鳴りっぱなしになってしまいます

メール着信音にはメール用に5秒程度の着信メロディを作ってみた方がいいかもしれませんね!

スポンサードリンク

 

-使い方
-, ,