iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

メール関係

MMSのメール設定

iPhoneで使えるメール

ややこしい話ですが、iPhoneで使えるメールは3つあります!!

えー、3つもあるのって思われる方も多いと思いますが、実際使うのは、ほとんどの人が2つくらいだと思いますので、ご安心を(^-^)

では、僕流に4つのメールを細かくご紹介いたしましょう!!


スポンサードリンク


MMSメール

MMS とは、「マルチメディア・メッセージング・サービス」の略です。

僕流に、ものすごく簡単に言いますと、docomoで言うショートメール、auで言う、Cメールです。厳密には全然違いますが、あくまでイメージしやすく言ってみました(^-^)

MMS はこの日本のメールの機能をSMSに導入したものと言い換えられるようなものです、世界標準の規格であると同時に、SMS中心だった iPhone の弱点を補うものとなっています。

iPhone3が発売された際に、今まで使えた、「softbank.ne.jp」のアドレスが使えませんと問題になったのもこれが原因ですね!!

今では、もちろん、「softbank.ne.jp」 アドレスも使えますので、ご安心ください(^-^)

※iPhoneのSMS/MMS アプリは 2011年10月以降「メッセージ」という名前に変わっています。

現在、auのiPhoneはMMSに対応していません。SMSは使えますが、SMSは宛先は電話番号のみ、送信できるのは文字のみです。auは2012年1月よりMMSに対応する予定です。

MMSの設定方法

では、MMSの設定方法です!!

iPhone の人は Safariを開いて、ブックマークの下部にある「My SoftBank」を選択して下さい。

ログインが出来ればメールアドレスの変更が行えるので、解りやすいアドレスに変更して下さい。

アドレスは「○○○@softbank.ne.jp」になります

 iPhone の「設定」→「メッセージ」を選び、「MMSメッセージング」の部分が「オン」になっているかを確認しておいて下さい。

もしオフなら「オン」に変更しておきましょう。

これで、他社の携帯電話へのメールが送信可能です!!

アドレスも「○○○@softbank.ne.jp」ですので、基本的には、他社にメールを送る際はMMSで送ります。

MMSの送信方法

iPhone の MMS では内容が画面に吹き出しで表示されます。

画面上部には相手の名前が表示されますが、これは「連絡先」で登録している相手の名前になります。

右の写真の赤い丸の部分を押して、メールを送信したい人を呼び出し、下の吹き出しの部分に本文を書いて送信すれば完了です!!

メッセージをダブルタップ(もしくは押しっぱなし)にすると「コピー」という字が出てくるので、これをタップすると文章のコピーが行えます

コピー後に入力欄をダブルタップ(もしくは押しっぱなし)にすると「ペースト(貼り付け)」が表示されます。

⇒i.softbank.jpメールの詳細はこちら

スポンサードリンク

 

-メール関係