iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

周辺機器やその他

lightningケーブルは裏表がないので見なくても挿入できる!

2014/03/28

今更ですが、iPhone5から変わった充電やデータ通信の接続ケーブルであるLightningケーブルは裏表がなく、前後を気にすることなく挿入することが出来て物凄く便利です!

lightningケーブル

以前の30Pinのケーブルからの変更で『また充電ケーブルを買い直さなくてはいけない』と最初はちょっと納得いかなかったのですが、実際に利用してみるとこの裏表がないケーブルコネクターは物凄く便利なんです。

暗い場所での充電時や、運転中にちょっと充電するなんて時に充電口にケーブルを挿入する作業が、見なくてもできるんです

従来ならどちらが表で挿入方向が合っているかどうかを確認しないとだめだったんですが、この作業が無くなるということがどれだけ便利になるかということをアップルはわかっていたんですね。

Androidスマホやタブレットは今現在microUSBでの充電がメインですが、これは裏表を確認しないとだめですよね。

将来的にはどのメーカーの充電口も統一規格になればいいんですが、その時はこの便利なLightningの形状になる可能性が高いと思います。

目をつぶってでも2秒で充電開始できるLightningケーブルは偉い!

スポンサードリンク

 

-周辺機器やその他
-