iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

周辺機器やその他

携帯のスピーカーからの着信音だけが鳴らない!ヘッドセットのスイッチがONになっていませんか

先日家に帰ってくつろいでいると不思議な現象があったんです。

iPhoneとガラケーの2台ともに使っているワイヤレスヘッドセット関連で気がついた事なんですが、全くガラケー着信音がなっていないのに不在着信の通知が画面に残っているんです。

仕事用で使っている電話なので絶対に音が鳴るように設定しているのですが、全く音が鳴らないんですね。

とうとう壊れたのかと焦って家の電話から携帯に掛けてテストしてみると、バイブだけはしっかりと動くけど、着信音は全くならないんです。

スピーカーが壊れたのか、と諦めかけた時にふと思いだしたんです。

スポンサードリンク

「bluetoothワイヤレスヘッドセットのスイッチが入っているとガラケーの着信音が鳴らない」という事を!!

調べると家の外に停めてある車の中のヘッドセットに電源が入りっぱなしで、電波をとらえて反応していたんですね。

ヘッドセットプラントロニクスM20の電源を切ると全てが元通りに。

ヘッドセットでのトラブル

iPhoneはヘッドセットのON/OFFに関係なくしっかりと着信音は聞こえます。これっていかにiphoneがしっかりしているかという事にも気が付きました。

ヘッドセットを付けている時は着信音が携帯本体から聞こえない(ヘッドセットからは爆音で聞こえます)ガラケーと、ヘッドセットをONにしていても通常通り着信音がしっかりとなるiPhone、もしヘッドセットの電源を切り忘れてもしっかりと着信に気が付く事ができますよ。

お勧めのiPhone用のワイヤレスヘッドセットはこれ「PLANTRONICS M50」

スポンサードリンク

 

-周辺機器やその他
-, ,