iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

アプリ ミュージック

インターネットラジオ radiko.jp

radiko.jpとは?

radiko.jpg

radiko(ラジコ)とは日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信するサービスIPサイマルラジオを行うサービスの愛称、またそのサービスの運営会社の事を指します。

簡単に言いますと、電波では無く、インターネットを使ったラジオ放送です。

難聴取地域の解消を主目的としており、高層ビルや鉄筋コンクリートのマンションといった従来ラジオが聴き難かった場所でも、インターネットにさえ接続されていればクリアな音声で番組を楽しめる。

ユーザー登録やログインなども一切不要で、もちろん聴取に別途の費用が必要ない無料サービスなのでかなり便利に利用できます。

僕も仕事中は、パソコンでずーとラジオを聞いています。

この、radikoがiPhone用のアプリで聞けるようになりました、簡単に言いますと、iPhoneでラジオが聞けるということです。

ただし、配信にあたっては各放送局の免許条件の厳密な適用やローカルラジオ局の存在への配慮から、対象地域を各局のサービスエリア内に限定するため、IPアドレスを利用したクライアントの所在地判定による聴取地域制限を実施している。

このような説明では分かりにくいですが、簡単に言いますと、地域によって聞けるラジオ局が変わってくるということです。

ラジオって考えれば当たり前の話ですので、そんなに困った話でもないでしょうね!!


スポンサードリンク


聞きやすさ抜群!!

radiko1.jpg

普通のラジオと違って、ノイズなどが無くAMでもステレオで聴くことができるので、ストレスなく聞けてかなり便利に利用できます。

普段は、パソコンでずーと聞いていた、ラジコがiPhone用のアプリでradikoを聴けるようになったので早速インストールしてみました。

注意点として、radikoはリアルタイムで放送されるのではなく、放送局でネット用に加工してから放送するのと、バッファといってあらかじめ数秒をダウンロードしてから再生されるため、時間が1~2分ほどずれて放送されます。

と言っても、radikoでしか聞かないと、遅れているかどうかもわからないので、全く気になりませんがねー!!

普通のラジオと違い、radikoはインターネットを利用して放送を受信します。
Wi-Fi環境であれば、ほとんど放送が途切れることはないと思いますが、3G回線を使っていると電波の状況次第で、ちょくちょく放送が途切れることがあります。

非常に便利なアプリですが、少し電池の消耗が激しいので、使いすぎには注意してくださいね!!

ダウンロードはこちら→radiko.jp

スポンサードリンク

 

-アプリ, ミュージック