iPhoneを無料でカーナビに!!
iPhoneがカーナビに!
iPhoneユーザーなら、皆さんご存知かと思いますが、iPhoneにはGPS機能が標準装備されています。
そのGPS機能を利用して、iPhoneをカーナビ代わりに利用することが可能です。
iPhone用のアプリとして、カーナビのアプリがたくさん販売されていますが、ここでは標準のままで利用できる、カーナビを僕が披露いたしましょう!!
こんな小さな画面で、カーナビとして利用できるのって皆さん思われるかもしれませんが、これが意外や意外、結構普通に利用できます。
もちろん、iPad位の大きさの画面があれば言うことはありませんが、やっぱりいつも持ち歩いている、iPhoneがカーナビになるってかなり便利ですよねー!!
スポンサードリンク
ルート検索も可能
右の写真を見ていただけましたら一目瞭然ですが、何とルートを検索すると、3つもルートを教えてくれます。
おー、意外と普通のカーナビと変わらず使えるじゃんってのが第一印象です!!
使い方は、至って簡単です、行き先の住所か、施設名を入力すれば、現在から自動的にルートを検索してくれます。
先日、ちょうど京都にもコストコがオープンしましたので、早速、iPhoneカーナビに入力して行ってきました(^u^)
住所がわからなくても全然大丈夫です、施設名で「京都市動物園」「通天閣」と入力すれば、有名な施設であれば自動的に地図上に表示され案内が開始されます。
もちろん普通の、iPhoneの操作と同じく、ドラッグで地図を移動させ、ピンチ操作で拡大/縮小が出来ますので見にくい場合は、拡大してみてください!!
進行方向の調整
僕が初めて、このカーナビを利用した際に一番困ったことは、進行方向の設定が出来ないことでした。
基本的には、北が上向きになっており、画面が固定されています、自分が進んでいくとどんどん画面から消えていってしまいます。
これでは、カーナビとして使い物になりませんね、普通のカーナビのように、進んだら自動的に同じように進んでいってくれないと困りますね!!
この設定は、めっちゃ簡単です、左下にある矢印をタップするだけで、自動的に進行方向を向いて、画面が自動的にスクロールしてくれます。
矢印をタップすることで、矢印の向きが変わったことがわかるでしょうか?
これで普通のカーナビとして十分使えるようになります、ただ、画面が小さいので交通事故にはくれぐれも注意してくさいね!!
スポンサードリンク