iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

アプリ ライフスタイル

ヤマト運輸アプリ

ヤマト運輸の公式アプリ

yamato.jpg

iPhone用にヤマト運輸の公式アプリが発表されました。始め聞いた時はこれでいったい何が出来るのって思ってしまいましたが、これをダウンロードしてみて使ってみると、なかなか良くできたアプリになっています。

ユーザー向けに始めた「荷物お問い合わせ」サービスは、問い合わせ伝表番号からその時点における荷物状況をiPoneで確認出来るようになっています。

操作は簡単で、問い合わせ伝票番号はナンバーパッドからの手入力のほか、バーコードスキャン機能で入力することも出来るすぐれものです。

入力後は、担当店の営業時間や連絡先が分かるのはもちろんのこと、配達中の場合は担当ドライバーの連絡先もすぐに手に入りますので、再配達などにもなかり便利に使えますね!!


スポンサードリンク


シンプルな画面で見やすいです

yamato1.jpg

右の写真のように、シンプルな画面で使いやすさ抜群です。

伝票番号が、誰に送った荷物かわからなくなったしまった時も、自分の言葉でメモを付けることが可能ですので、見分けが出来ます。

他にも荷物が2個以上届くので、2ついっぺんに検索したい事があったと思いますが、その場合も5件まで一気に検索出来るようになっています。

1つの画面で必要な情報が全て確認できますので、再配達の依頼などもスムーズになります。

もちろん、iPhoneならではの機能でGPSを活用して、担当店などの情報も細かく教えてもらうことが可能です。

もちろん、Safariのブラウザを立ち上げればほぼ同じことが出来ますが、やはり公式アプリだけあって、使いやすさは抜群ですね。

良くネットショップでお買いものされる方は、必見のアプリだと思いますよー!!

バーコードスキャン

yamato2.jpg

右の写真は実際に、バーコードスキャン機能で伝票を読んでみました!!

手で番号を打ち込むと、桁数が多いので、どうしても間違って入力してしまったりすることが多いですが、バーコードスキャン機能で読むと絶対間違いは無いので安心ですね!!

すぐ発表されると思いますが、今現在(2012/01/06)では、iPhone用しか発表されていません、Andoroid端末に勝った気分になるのは、僕だけですかねー(^u^)

みなさんの評価も高い見たいですので、是非入れてみたいアプリだと思います!!

スポンサードリンク

 

-アプリ, ライフスタイル