iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

周辺機器やその他

ワイヤレスヘッドセット Plantronics M20

2014/04/11

色々なワイヤレスヘッドセットがありますが

どうしても運転中などに通話することが多いので、ワイヤレスヘッドセットを購入することにしました!

条件は

1、通話品質がいいこと!

2、耳かけ式で軽いこと!

3、携帯2台持ちなので、両方とも通話待ち受け可能なこと!

この3点を重要視して探したのがこのPlantronics M20です。(価格約3,500円程度)

色々調べていると、1,500円程度でもワイヤレスヘッドセットはいくつかあったのですが、通話品質に不安があるといった口コミが多くみられ、安物買いの銭失いになりそうだったので思い切ってワンランク上の価格帯にしてみました。
<$MTInclude module="アドセンス記事中"$>

Plantronics(プラントロニクス) M20 実際に使ってみて

海外メーカーのPlantronicsですが、ワイヤレスヘッドセットでは歴史があるみたいで、口コミの評価も上々だったので購入決定!

まずは耳かけのフックですが、常識かもしれませんが、右耳・左耳どちらにも対応していますので問題なし!

ボタンは3つ。電源ボタンと音量調節ボタン、最後に着信や発信を管理するコールボタンです。どのボタンも押しやすく、とても使いやすいです。

一番気になる通話品質ですが、実際に使ってみて運転中でも全くノイズが気になることなく、普通に会話できました。

電池容量も最大約16日間の連続待ち受けで、連続通話時間11時間と十分のスペック通り、使用に関して電池がすぐ減るなといった違和感は全くありませんでした。

通勤の運転往復2時間の間に電源を入れ、通話もまあまあしました。実際に10日間使用して、充電しようかなという感じです。

さらにヘッドセットの残電池量がiPhoneのバッテリー表示の左側にしっかり表示しているじゃありませんか!

充電時期が一目瞭然なのはとても便利です。

他のヘッドセットには無い機能かもしれません!

本体重量も軽く耳かけしていてもほとんど気になることはなく、ワイヤレスの便利さをひしひしと感じました!

ガラケーとの2台持ちのマルチペアリング

僕はDocomoのP-07aというガラケーとiPhone4Sの2台持ちなんでどうしても2台とも待ち受け通話のできるマルチペアリング機能が外せません。

実際にこのPlantronics M20は2台共にペアリングして通話することができました。

設定方法も簡単で、Plantronics M20の電源を入れて、iPhoneもしくはガラケーでBluetooth機器を探し出し登録設定するだけです。

このときPlantronics M20の説明書をしっかり読めばどなたにでも設定可能な作業だと思いました。

2台とも通話テストしましたが、なんとなくガラケーでの通話はiPhoneでの通話より質が落ちる感じがしました(通話には全く問題のないレベルです)。これはBluetoothの規格の差かもしれませんね。

iPhoneでの設定方法はワイヤレスモノラルヘッドセットBT01設定方法とほとんどおなじです。

購入はこちら【正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M20

スポンサードリンク

 

-周辺機器やその他