iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

カメラ・写真

iOS6でAssistiveTouchの仮想ボタンがさらに便利に!スクリーンショットを片手で撮影

2014/10/21

iPhoneのスクリーンショットの撮影といえば、ホームボタンとスリープボタンを同時に押すことで『カシャ』とシャッター音が鳴って撮影でしたよね。

これってどうしても両手を使わないと撮影できませんでした

ですがiOS6からは片手でスクリーンショットが撮影できるようになったんです!

AssistiveTouchの『仮想ホームボタン』を使用します。

スポンサードリンク

仮想ボタンは『設定』アプリから『一般』をタップし、『アクセシビリティ』に入ってAssistiveTouchをオン
すると仮想ボタンが設定できます。

その仮想ボタンを押し、『デバイス』をタップ、『その他』を選択します。

すると出てきました!『スクリーンショット』!

片手でスクリーンショット撮影

これをタップすると今映し出されているiPhoneの画面が撮影できます。片手で!

さらに嬉しいのは、仮想ボタン自体は映らないようになっているんです。以前は映っていたのに。

どうしても片手がふさがっているときはこの方法で。

アクセシビリティのAssistiveTouch、仮想ボタンの置く場所はここがベスト!

スポンサードリンク

 

-カメラ・写真
-,