iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

siri

音声アシスタント機能「Siri」

高機能「Siri」

iPhone4Sのみに搭載され、鳴り物入りで登場した「Siri」というのをご存知でしょうか?

iPhoneに声で質問をすると、声で答えが返って来て必要な設定をしてくれるという素晴らしいサービスです。

まだ日本語には対応していないということもあり、iPhone 4S購入後も使ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

でも英語がしゃべれる方なら、この機能素晴らしいですよ!!

iPhoneの使い方を根本から変えてしまう可能性すらある、とは聞いていましたが、僕は無理ですが、弟が英語をしゃべれるので試してみたところ、本当にそんな感じがしました。

2012年中には日本語に対応するとAppleのホームページに明記されているので、期待して待ちましょう!


スポンサードリンク


「Siri」の設定

siri.jpg

ホーム画面から【設定】→【一般】の順に開き、《一般》画面から【Siri】をタップ→Siriをオン

【音声フィードバック】をタップして【ハンズフリー】のみを選択すると、イヤホンを使用しているなどの場合のみ音声で応答があります。

「Siri」をオンにした時点で「Siri」を使い始めることはできますが、位置情報サービスもオンにすることで、例えば、「今日の天気は?」などの質問にもきちんとした答えが返ってきます。

英語圏では、siriの利用客が多すぎて、appleのサーバーがパンクするのではないかと言われているくらい使われているようです。

早く日本語対応になって使えるようになって欲しいともいます!!

「Siri」の使い方例

siri1.jpg

では、実際に僕が設定して例をあげてみましょう!!実際に使ってみてびっくりしました!!

iPhoneに向かって、「It will be a meeting from 9:00 tomorrow. 」としゃべってみました、日本語の意味は「明日は9時から会議です」という事です、さてどうなったでしょう??

何と、カレンダーに9時に会議と言う予定表が入りました。

次は、「Please start at 7:00 tomorrow.」と呼びかけました、日本語の意味は「明日は7時に起こして下さい」という意味です。

すると、何と勝手にアラームが7時にセットされました、おーーーすごすぎる!!

とまあ、びっくりな体験が出来ました。是非早く日本語対応で使いたいものですね!!

「Siri」はiPhone4では使えなくて、iPhone4Sでのみ利用可能です、せっかくiPhone4Sを使っているユーザーの方は早く日本語対応で使いたいですよねー(^u^)

スポンサードリンク

 

-siri