iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

その他 アプリ

天気を調べる

天気を調べる

weather.jpg

iPhone4では、何と日本だけでなく、世界各地の天気を簡単に知ることができます

旅行等のご予定がある方は、行く前のお天気チェック等、便利な使い方を自分で見つけましょう。

定番中の定番の天気アプリですが、標準装備で初めから、iPhoneに入っているアプリです。

誰しも気になる天気予報ですが、この天気アプリは自分の住んでいる地域だけでなく、全世界の年の天気予報まで事細かに設定することが可能です。

ホーム画面に自分の住んでいる地域の天気を設定して、後は自分の良く行く地域や、職場などの地域を設定しておけば、傘を持っていくのを忘れたりしないので便利に使えますよー(^u^)

起動方法はいたって簡単です、iPhone4ホーム画面の【天気】をタップするだけです。


<$MTInclude module="アドセンス記事中"$>

設定/都市の登録

weather1.jpg

天気を開くと、設定されている都市の向こう1週間の天気情報が表示されます。

都市が2つ以上登録されている場合は、画面をフリックすると別の都市の天気情報が表示されます。ここで自分の住んでいる地域と、他の知りたい地域を登録しておけばかなり便利に使えますよね!!

2つ以上の地域を設定する方法は簡単です、右写真を見ていただけますとわかりやすと思いますが、基本画面の右下にある「i」マークをタップします。

すると、画面が反転して、設定画面が表示されます。

現在登録されている都市名が表示されていますが、この順序を変更したいときは、都市名の右端の部分をドラッグして好きな位置に移動します。

都市の登録

weather2.jpg

画面下の「゜F / ゜C」は温度の単位「華氏と摂氏」を表しています。日本では断然、摂氏「゜C」ですよねー!!

次に、画面左上の「+」マークをタップしてみましょう。

すると、テキスト入力の画面が現れます。ここで、都市(地域)名を入力して、検索します。日本語でも英語でもどちらでも構いません。それに該当するものが検索結果に表示されます。

目的の都市が見つかればそれをタップして登録完了です。

便利なことに、郵便番号検索も使うことが出来るので便利に検索できます!!

ただし注意点が、郵便番号は世界共通ではないので、いろんな国の都市が検索されたりします。完璧ではないので注意してくださいね!!

右写真のように、東京が追加されました、このように自分の気になる地域を登録しておけば一目瞭然で天気がチェック出来て便利ですね!!

スポンサードリンク

 

-その他, アプリ