iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

アプリ 仕事効率化

人気アプリ「Dropbox」ドロップボックスについて

2014/10/21

Dropboxとは

読んで字のごとく、箱に放り込むだけで簡単共有、同期します。 Dropbox

分かりやすく説明すると、複数のコンピューターやデバイス(ここではiPhoneかな)との間でデータの共有や同期するサービスです。

iCloudと共通する部分もありますが、Dropboxは様々なプラットフォーム(Windows/Mac OS/Linux/iOS/Android/BlackBerry)で使用できるので、とても便利です!

スポンサードリンク

Windouwsパソコンに保存してある写真をDropboxに入れるとiPhoneで見ることができたり、Android携帯で見れたりします。もちろん写真だけでなく、書類も同じです。

iPhoneでのDropbox

アプリを立ち上げると、シンプルなフォルダの画面が立ち上がります。

もちろん新規で自由にフォルダを作成することができますので、データの管理がしやすいようにフォルダ分けしてみてください。

パソコンで保存した写真ははもちろん、エクセルデータやワードデータもそのまま閲覧できます。

出先でどうしても見積もりの金額を確認したいとき!このドロップボックスの中にデータがあれば、iPhoneから簡単に確認ができます。

音楽データももちろんタップするだけで再生開始します。聞きたい音楽を持ち歩きたいがiCloudもiPhone自体もデータ容量が一杯の方!プラス2GBどうですか!!

あのひと世代前までものすごく便利だった小さいフラッシュメモリを持ち歩く必要がなくなってきましたね!

パソコンからも簡単管理

自分のパソコンではDropboxの常駐ソフトを立ち上げてフォルダやファイルをドラッグ&ドロップするだけで簡単に共有同期できます。

ブラウザでの操作も可能です。

こうなってくるとネット接続できるパソコンがあるだけでデータのアップロードやダウンロードができてしまいます。

友人の家でどうしてもしなければいけない書類編集をパソコンを借りてブラウザを使ってDropboxにログイン、ダウンロード後編集して再度アップロードしておく。

通勤時にiPhoneでDropbox内の書類の間違いがないかを確認し、口笛を吹きながら出社したときには書類プリントするのみ!

これはトータルで生活が変わる可能性がありますね!

iPhoneアプリはこちら→Dropbox - Dropbox

パソコンへのダウンロードはこちら→大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2GB アカウントが無料!

iPhone充電時に自動的始まるdropboxの同期アップロードを停止する方法

 

スポンサードリンク

 

-アプリ, 仕事効率化
-