iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

siri

4月8日はsiriさんも知っていたお釈迦様の誕生日「灌仏会」

今日4月8日は何の日かsiriさんに聞いてみましたよ。

本日は灌仏会という日です。

そうですね、読めないですよね。灌仏会(かんぶつえ)と読みます。

スポンサードリンク

siriが「今日はかんぶつえです」としゃべった時、一瞬何の日か全く分かりませんでした。

灌仏会

 

灌仏会とは

灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。日本では原則として毎年4月8日に行われる。
釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦の4月8日に生まれたという伝承に基づく。降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)の別名もある。

お釈迦様の誕生日なんですね。

スポンサードリンク

 

-siri
-