iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

通信制限

まだ月初なのに接続スピード遅くなったらそれは3日間1GB制限です。

また3日で1GB制限に引っ掛かってしまいました。

夜の7時ごろ、なんかLTEの接続スピードが遅いなーと思ってアプリで計ってみたら0.03Mbps、30kbpsというびっくりする程の低速だったんでスグに気が付きました。

速度制限

iPhoneをdocomo/au/softbankで使っていれば必ず科せられるこの通信制限ですが、3日間の合計モバイルデータ使用料が1GBを超えると次の24時間(夕方6時位から24時間の間)ネット通信の多い時間帯に速度制限が課されます

スポンサードリンク

これに引っ掛かると動画の閲覧や重たいデータのやり取りがほとんどできなくなります。

ですがLINEのトークのやり取りやツイッターの投稿やメールのの送受信などは行えるので気が付かない人も多いはず。

僕がこの制限にかかった理由は明白、YouTubeを見過ぎたから。

通勤時往復2時間以上、yutubeの音楽を流しっぱなしにしていたので1日で1GBを超えてしまいました。

3日間で1G制限

動画を2時間以上見ると1GB超えるので気を付けましょう(笑)

この速度制限の解除は3日間で1GB以内に収まれば自動的に解除されます。

僕の場合だと4/11日になると過去3日間で1GBを下回るので元の高速通信が可能になります。

まぁ自宅も職場もwi-fi環境なので実際はそんなに困らなかったのですが、これが出張や旅行中だとたまらないストレスですよね。

無駄な動画の見過ぎには注意したいものです。

ソフトバンクユーザーで実際自分がどれくらいデータ通信をしているのかを確認するには「マイソフトバンク」にログインし「データ通信量の管理」から

過去3日間の通信量」を見れば分かりますよ。

文/かしわモチ(@iinegoods

スポンサードリンク

 

-通信制限
-, ,