iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

FaceTimeオーディオ

「FaceTime オーディオ」ならLINEの方が通話品質が良い?

2014/03/24

iOS7からiPhoneで利用出来るようになった、「FaceTime オーディオ」ですが、すでに使われている方も多いと思います。

「FaceTime オーディオ」は、iPhoneユーザー同士なら無料で通話が出来ると言う物です。

FaceTime オーディオで無料通話

厳密に言うと、iOS7を搭載している端末ならiPadや、iPod touchでも利用出来ます。

肝心の通話品質ですが、私自身が友人と何度かテストしてみた結果を報告したいと思います。(2014/01/07現在)

スポンサードリンク

まず、私が使っているiPhoneはauのiPhone5Sです。

【通話結果】

※2台ともLTE環境の場合 au「iPhone5S」とソフトバンク「iPhone5」の場合は、通話は▲でした。

話せない事はないのですが、正直、通話的には厳しい状況でした。

※2台ともLTE環境の場合 ドコモ「iPhone5S」とソフトバンク「iPhone5」の場合は、通話は○でした。

なぜかわかりませんが、auの「iPhone5S」と比べると、ドコモの「iPhone5S」とソフトバンクの「iPhone5」は相性が良いようで、普通に話す事が出来ます。

※2台ともLTE環境の場合 ソフトバンク「iPhone5」同士の場合は、通話は○でした。

同じキャリア同士なら通話がしやすいのか一番クリアに聞こえました。

※2台ともWi-Fi環境の場合は、どの組み合わせの場合も、通話は◎でした。

Wi-Fi環境の場合なら、電話と遜色内くらいの通話品質です。

あくまで、私がテスト出来る範囲の結果なので、他のパターンや、機種の違いなどで状況は変わってきますが、なぜかau「iPhone5S」とソフトバンク「iPhone5」の相性が一番悪く、正直LINEでの通話の方が優れていると感じました。

他にも、もっと様々なパターンを試してみたいと思いますので、報告させていただきますね!

スポンサードリンク

 

-FaceTimeオーディオ