iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

siri

siriの日本語認識の能力を侮るな!新聞読み上げもばっちりテキスト化

iPhoneでメッセージやメールを送ったり、メモアプリにメモするときなどは、フリック入力を使って文字を打ちますよね。

特に長文を打ち込むときなどに、これをsiriにすべてやらせると結構便利です。

文字入力のパッドの左下のマイクのアイコンを押すとsiriが立ち上がりますのでじゃべるだけです。

siriでテキスト入力

音声をテキストにしてくれますのでフリック入力やキーボード入力がしにくい場所や苦手な方は試してみてはいかが?!

新聞の記事を読みあげてる動画がありました。

これはすごい!認識能力の高さがうかがえます!さすがApple

句読点や『』、開業などをや、難しい漢字変換などにもしっかり対応していますし、これを全部フリック入力するともっと時間がかかるでしょうね。

ちょっと認識間違いがあってもそこに戻って削除し、また音声入力というのもこの動画を見るとそんなに手間じゃなさそう!

スポンサードリンク

 

-siri