au VS ソフトバンクiPhoneの通信速度の比較
通信速度比較
iPhoneは通話することはもちろんですが、基本的にはネットにつないで使うことが多いと思います。
そうなってくると、通信速度はかなり重要になってきます。
iPhoneは簡単に言いますと、小さなパソコンです、インターネットにつながるのが遅いとイライラしますよね!!
iPhoneの取扱業者は今までは、ソフトバンクだけでしたが、iPhone4Sからauも扱いがはじまり、通信速度が話題になっております。
実際に、ソフトバンクとauのiPhone4Sを1台ずつ使っている、僕自身が感じた感想を踏まえて比較していきたいと思います。
スポンサードリンク
通信速度および通信方式
au版...下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbps(CDMA2000 1x EV-DO Rev.A方式)
ソフトバンク版...下り最大14.4Mbps、上り最大5.7Mbps(W-CDMA HSPA方式)
iPhone 4SはKDDIが提供している下り最大9.2Mbps、上り最大5.5Mbpsの「WIN HIGH SPEED」に対応していないこともあって、規格上の最大速度ではソフトバンクモバイルに大きく軍配が上がるという結果になっております。
数字だけ見ると、ソフトバンク圧勝ですが、実際はどうなんでしょうか??
使い勝手
au版のiPhone4Sは、通信規格の関係でデータ通信と通話が同時に出来ないというデメリットがあります。
僕自身ネットショップを経営しておりますので、お客様からの問い合わせの電話中に、通信でGmailが確認できないというのはかなり不便に感じます。
実際、ソフトバンクモバイルは発表会の中でオンラインゲームやネットオークションでの競り合い、株取引の最中といった面でソフトバンクモバイル版が有利であるとアピールしていました。
といいつつも、実際問題、このような使い方をされる方ってどれくらいおられるんでしょうか??
ほとんどの人は、通信しながら通話されることって少ないと思いますので、特に問題ないような気がするのは僕だけでしょうか?
で、どっちが早いの??
で、最終結論、結局のところどっちが通信速度が早いんでしょうか、これは色んなHP上でも公開されていますのでご存知の方も多いと思いますが、場所にもよりますが、基本的には圧倒的にauの方が早いです。
スペック上では、ソフトバンクの方が早いと発表されていますが、実際はauの方が有利なようですね(^-^)
かといっても。ソフトバンクが遅いということは無いとは思いますが、やっぱり通信は早い方が良いですよね!!
最終判断は、あなた次第ですね!!
スポンサードリンク