iPhone紳士【いpほね.com】

iPhoneの情報、裏技などをアラフォーの僕達が色々と語ってみたりしています。

LINE

LINEアプリの容量の減らし方!ストレージの負荷を下げる方法でiPhoneが軽くなるぞ

2017/04/26

最近iPhoneが重たいなーと思って使用状況を見てみると何とLINEアプリの容量が2GBにも膨れ上がってる!なんて方、今すぐ軽くしましょう。

このLINEの容量が大きくなっている原因は過去のトークの保存なんです。

たくさんのグループに入ったり、昔のトークをずーっとおいているとどんどんとiphoneの容量を浸食していきますのでその前に対策しましょう。

過去のトークをすべて手動で削除して行ってもいいのですが、ここでは奇麗さっぱりするためにLINEアプリをアンインストール(削除)して新たに入れなおしてすっきりスリムにしましょう。

もちろん友達やグループなどすべてのデータを引き継げる方法なので利用に困る事はありませんよ。

スポンサードリンク

僕のiPhoneに入っているLINEはそれほど重たくは無かったですがどのくらいデータが減るか一緒に行ってみます。

現在150MBだけですがどれだけ減るでしょうか。

LINE容量

アンインストール前に行う事

まずはすべての設定をアプリを入れなおした後でも引き継ぐためにメールアドレスの登録を行いましょう。

メールアドレスとパスワードを登録しておくと、入力するだけで全ての友人やグループも以前のまま利用することができます。これは必須です。

LINEアプリの下のその他から「設定」を開き、「アカウント」をタップしてください。一番上にあるメールアドレス登録を開いて、ご自分のメアドとパスワードを入力するだけです。

LINEメアド登録メアド登録

 

登録するメールアドレスは何でもいいのですが、機種変更やiphoneを買い替えた時に困らないようにキャリアメール(docomo.ne.jpやi.softbank.ne.jp)などは避けた方がいいでしょう。

登録が終わったら内容(友達やグループ)の引き継ぎができますのでアプリを削除しましょう!

LINEアプリの削除

アプリを長押しするとアイコンがふるえながら×マークが左上に付きます。この×マークを押すだけでLINEアプリが削除できますよ。たった1秒ほど。

LINEアプリの削除

LINEアプリの再インストール

app storeでLINEと検索すればスグに出てきますので、右上の雲のマークをを押せばダウンロードできます。

LINEの再インストール

ダウンロードすればアプリを立ち上げて今までのデータを呼び出す作業の開始です!

LINEユーザーログイン

LINEユーザーログイン

先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

IMG_2567

「以前使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。また、ログインするとトーク履歴は削除されます。よろしいですか?」と出ますが、このままOKをタップ。

だって目的はトーク履歴をすべて消してiPhoneをLINEアプリを軽くする事だからね。

OKすると利用登録に画面が変わりますので「電話番号」を入力してOKするとSMSメッセージに認証番号が送られてきます。

IMG_2571

この認証番号を入力すればLINEが利用できます。

この後に年齢確認画面に変わります。LINEIDを利用する方は各キャリアの年齢認証が面に行って同意すれば完了です。

年齢認証

これで一通りの再インストールは完了です。

スタンプやきせかえはどうなるの?

今まで購入したスタンプや着せ替えもすべて以前のまま利用することができます。

LINEアプリの下のその他から「設定」に入り「スタンプ」の「マイスタンプ」に入ると今まで利用していたスタンプがすべて並びます。

画面右のダウンロードアイコンをタップするとすべてのスタンプやきせかえが取得できるので今まで通り使う事ができますよ。

スタンプもダウンロードできる

 

ではどれだけデータ容量が軽くなったのか

アンインストールしてLINEを再インストールした後に容量を確認してみました。

何と62.8MBと最初の半分以下に!

line容量が減った

大きな容量になっているあなたなら1/10位になったのではないでしょうか。

僕自身は500~600MBになればこの再インストール作業を行います。

だいたい半年に1度くらいですかね。

過去のトークって置いててもほとんど見ること無いですし、LINEで送られてきた写真などはその時にカメラロールに保存しておく癖を付けておけばトーク履歴が消えても困る事はありません。

LINEアプリの容量がiPhoneを圧迫している方はこの作業で快適に利用することができますよ。

iPhoneを軽くするにはFacebookアプリをインストールし直せ!

iPhoneを軽くするにはマンガボックスアプリの入れ直しだ!何と1GBも変化が!

スポンサードリンク

 

-LINE
-, ,